日本酒蔵元 と 蕎麦 と 城跡

ほかのこと
11 /21 2016
池田町の蔵元巡りに味をしめたふたりは、新酒を目当てに須坂市の造り酒屋へGO!
我家地方でも一部銘柄を販売しているのですが、新酒はまだ届いていないので。

高速道路を走っている間はずっと濃い霧
特に姨捨SA付近では前の車も確認できないほどの  霧・霧・霧 
運転もしないのに肩凝った!

20161120 遠藤


20161120 遠藤2


20161120えんどう
買求めた3本 
左:ある方のブログから酒屋の甘酒に凝り始めたのでお試しに
中:ビンの中で、酵母・丸米・麹菌が全て活性している蔵元自信作のどぶろく 
   立てて冷蔵保存
右:非売品なのに売っているお酒(蔵元以外では売らないという意味だそうだ)

20161120 あがれ家
蔵元から歩いていかれる 十割そばや 【あがり家】 
囲炉裏のまわりで 十割の新そばをいただく

須坂まで来ればここも寄らねば  松代城址 (海津城)
20161120 海津
話題になっている割にはそれほど混雑していない城跡
ドラマには出てくるが真田幸村が住んでいたわけでもなく・・・・・かな?

20161120 土塁
堀の周りの土塁がいい!

お二人さんには留守番をお願い
20161220 shima
○○ホイの使い方 一歩進む
とは言え、まだもぐって眠るまでいかず遊具に留まる
沙羅はもぐってゴロゴロ部屋中を芋虫ごっこ

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ と して頂けると嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

沙羅 退院 ・ 帰宅

未分類
11 /18 2016
沙羅 11月16日~17日の(1泊2日)入院から無事帰宅

病気ではなく おんなのこの手術に行ってきました。
賛否両論ありますが、我家ではこの選択です
まだ小さくてかわいそうな気もしましたが、早いほうがプラス面が多いということでこの時期に。
誓約書なんていうものを書くと、無事な顔を見るまでは心配です

一日目は寂しそうでしたけど・・・(看護婦さん談)  二日目は何をしでかしたやら

20161118 sara4
菜々さんのときはカラー装着で帰ってきましたが、今どきは術後服なんですね
ラベルを見たら、 F.   菜々さんのパジャマのメーカーと同じでした
ピンクもなかなか似合います (菜々は似合わない)


20161118 2piki
沙羅が留守の間は、まったり過ごした菜々さん
やさしく迎えました

20161118 nana
な、訳はなく
沙羅につきまとい、お腹をなめ回しています
術後服から縫い糸がツンツン顔を出していていつもと違う臭いがするから?
いたわり・・・・にしては荒すぎる!

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ と して頂けると嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ドッグランの 【脱兎】

ワイルドワンズ
11 /14 2016
11月13日(日)
いつもの公園を通り過ぎ、時々行くドッグランも通り過ぎ、10数キロ先の
山荘ミルクのドッグランへ

2度めのドッグランで跳ねる沙羅
誰も居なかったので大型犬エリアを独占 縦横無尽

20161114 2

まるで、 う・さ・ぎ
20161114 1

耳も走り方も・・・・
20161114 4

20161114 5
おもちゃは全部忘れて帰って、本日雨の中回収せり

20161114 3
菜々さんは、余り走らず・・・・余裕?

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ と して頂けると嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ねずみ大根 買出し

ほかのこと
11 /13 2016
11月12日 毎年恒例の ねずみ大根の買出し

今年はねずみ大根まつりの日に合わせて出かけてみた
いつもはあまり人の居ない直売所がにぎわっていてびっくり (ねずこんも登場)

約10キロの大根を積み込み、協賛のそば店で大根の絞り汁で食べる蕎麦とうどんをいただく
ジアスターゼは何をしている!!と叫びたいほど辛い!

20161112 1
今回はわんズは家で留守番
わんズには悪いけど・・・・気楽なドライブ
『おい!何か臭わないか?』 『おい! 吐いてるぞ』 『ガリガリするな!』 なんてこと一切無し


沙羅は夜中にウンチを2度する
汚れているところへは入りたくないのか?2度目はトイレの外でするため 小さいトイレを併設
20161112 t
お~い! それはトイレだぞ~!

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ と して頂けると嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

独立祝いの寝具を進呈 ID:m9kg9s

ワイルドワンズ
11 /09 2016
菜々は、寝室のTちゃんのベッドに居候していて、目覚ましと共に起床。

沙羅は、ひとりで居間で寝ていて、毎朝4時頃から目をさましギャン泣き。
始めは聞こえないふりをして我慢していましたが、毎朝のことで近所にも迷惑になる為、 考えた!!
泣いたら即、菜々さんを居間へ投入!! ⇒ 沙羅:泣き止む

効果はあったが・・・・私も菜々も4時におきなければならない!

次の策  菜々さんの独立  
居候生活を止め、始めから居間で沙羅と寝てもらうことにする。
始めの2・3日は寝室の入り口をうろうろしていたが、慣れてくれた。
これが理想形ですね。

Tちゃんの布団から追われた菜々さんと一緒に暮らす沙羅に話題のホイホイを進呈
飼い主と製造者の思惑が伝わらず・・・・・こんな状態
20161109 0

プレイグラウンドにもなり
20161109 1

最後にはプロレスのリングと化す
20161109 2

気に入ってくれてはいるようでなにより

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ と して頂けると嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

蔵元めぐり & 酔い

ほかのこと
11 /05 2016
テレビで紹介していた日本酒が飲みたい! けれど、我家地方には販売していない・・・・
ということで、安曇野の池田町と松本市の酒蔵へGO!

池田町 【大雪渓酒造】20161105 daisekkei

池田町 【福源酒造】
20161105 fukugen
Aさんお気に入りの甘酒 【壷甘酒】 を造っている蔵元 
池田町へ行くからには是非と思いましたが、あいにく閉まっていました。

松本市 【大信州酒造】
20161105 daishinshu

蔵元の直売所はそれぞれに趣があるので、いろいろまわって見ようかと思っています。(単なる酒飲み)
諏訪市の酒蔵直売所はもっと古い感じのところが多いですね。

池田町でもう一箇所たずねたところ 【長福寺の大銀杏】
20161105 tera B
高さ30メートルの古木 一本だけですが十分な迫力です。

長福寺でも地面探索に余念の無い沙羅  拾い食いは止められない悪癖です
20161105 s

飼い主の都合で帰宅時間が早まってしまい、スカイパークのRUNが中止になってしまったお二人さん
ただただドライブとチョット散歩の一日に終わってしまいました。
20161105 ns
元気そうに見えますが、沙羅の 車酔い は なかなか治まりません。
乗車と同時にヨダレ・ヨダレ・ヨダレ。   
酒屋さんに行ったためではありませんが、酔って今日だけで3回も嘔吐しました。
慣れだといわれますが、慣れるまでに苦しい思いをさせるのも可愛そうです。(吐く犬も、洗濯する私も)

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ と して頂けると嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



寒いわけです

未分類
11 /01 2016
我家の窓から見える南アルプスにも雪が降りました
紅葉が雪に追い越されるかも・・・・・



先日の30日は Tちゃんの生誕ウン十年の日
なんだかんだ検討した結果が、ここ  八ヶ岳実践農業大学
私の車にETCをつけたので、ゲートが開くかcheckを兼ねて近間にお出かけ

どこに出かけるかの選定基準はお嬢様たちが楽しめるかどうか・・・・
20161030 1

結構広い芝地があるので楽しんでもらえましたかネエ
20161030 3


サッカーボールを追いかけ右左に走った沙羅にこの後パスしてくれたBOYS 
ありがとう!
こんないい写真なのに色が変になっちゃいました 残念!
20161030 4

もっと動物がいると思ったのに・・・・ヤギと羊しかでていませんでした
沙羅にとっては初めての羊
20161030 2

このあと、ここの牛乳で作ったアイスクリームを暖かい車の中で頂きました。
ホットミルクを注文している人が多かった寒い日でした

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ と して頂けると嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ドラコ・おたんこビッチ