きのこ王国 から き・た・こ

未分類
05 /30 2016
日曜日、車で20分程のところにある王国へ行ってきた。
冬は小さなファミリースキー場(ここ何年、何十年とスキーとはまったく無縁デス 寒いのイヤ!!)
そこが運営しているのか?  レストハウスを抜けてゲレンデをかすめて
林の中に王国はあったのであった。
20160529 1
帰りに寄るところがあったので、菜々さんは留守番 ・・・・ はめ込み看板は空きです

20160529 2


20160529 5
王国のマップではここにドッグランがあるらしい ゲレンデ?

20160529 4
ハウスの中に菌床栽培の塊が並んでいる
入場無料、かごに採った分だけ計量して支払いというシステム
8種類以上のきのこがあって、しいたけときくらげ(生です、生なんて初めて)を採取


20160529 6
反対側は 伊那谷と南アルプスが ICHIBOU

20160529 9
目的はきのこ狩りではなく、菌床の購入
結構お高かったので、ひとつだけお買い上げ~
この子が王国から我家へやって来た子

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです
 ↓

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

おっさん手作り

未分類
05 /23 2016

ずっとアジリティをやりたいと思っていて菜々さんを迎えた・・・・・
菜々さんが我家に来た頃 : 『 アジリティは飼い主に体力が無いとネエ 』 と言われた
菜々さんの現在 : 『 呼び戻しができないと無理ヨ 』 と又々駄目だし

無理だと言われちゃあしょうがない・・・・・呼び戻ししなくていいうちで遊ぼうよ!
オッサンがパイプを組んで作った → 横着者は下をくぐった → ネットを張った
20160523 1
いつもの監視場所に行くには超えなければいけない障害物なので、今では難なく超えるゼイ


そのベランダはアカシアの花粉がいっぱい  家の中も・・・・・・・・
20160523 0
写真ではよくわからないけれど、黄色い花粉が拭いても拭いても飛んでくる
この辺りにはアカシアの木がいっぱい! そっこら中で白い花が満開ナノダ


おまけ
マイブーム 私ひそかに膨張中
20160523 3
土曜日のみ開店するお菓子工場直売店
某有名メーカーでは4枚で100円強 ・・・・ ですが
11枚で100円 割れてます、 クリームはみ出てます、 色の濃いのもあります、 包装されていない
そう、検査ではじかれた規格外品なのです  味は規格内・内・内

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

諏訪大社御柱祭 里引き

未分類
05 /20 2016
諏訪大社御柱祭(里引き)が終わってもう一週間 
14日(土) 15日(日) 16日(月)
疲れが残る・・・・ダルオモ・・・歳だナア・・・・

1日目(14日)
山出しと違って朝ゆっくり家を出る
予定時間には始まらないことを予想して時間をずらして到着するも・・・・
8番目(最後)に出発する柱のため、遅れに遅れて、約3時間遅れて曳航開始
20160520 1日
1番綱を丘から下ろすことから始まる
1日目の終了は、夜の10時40分 空腹絶頂  
当然3時間以上の遅れ
次回(6年後)は朝飯・昼飯・夕飯をリュックに詰めなければ・・・・オモッ

2日目(15日)
担当柱は街中の短い距離を曳航するため菜々さんを同行する
20160520 n1

20160520 n2

が、
午前中にもかかわらず、暑いの何の  バテバテ
しかも
  菜々さんの歩く場所無し!!
早々に撤退 実家で待ってもらう  
20160520 2日

3日目(16日)
秋宮四の柱を森の中に引き込んでから、秋宮一の建て御柱を見学
秋宮四の柱は、またまた暗い中 建ちました。(帰ってテレビで見た・・・・)
隣で引いていたオッサンは、高知県から来て今回で5回目とのこと ワオ!
20160520 3日 1

20160520 3日 2

20160520 3日 3
ワンコはお祭に興味なし!

6年後の御柱にも着られるように菜々さんの法被は防虫剤と共に箪笥にIN

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

祭り準備OK “心待ち”

未分類
05 /12 2016
週末から始まる諏訪大社の祭りに備えて、
菜々さんの法被が完成!!

こんなものを作るのにまるまる一日もかかってしまった。
そのほとんどの時間がロックミシンと直線縫いミシンのセッティング。
しばらく(ホコリが固まるくらい)使っていなかったので、糸の通し方さえ?????
試作品はザックリ手縫いしたためすぐできたのに・・・・・・・・
20160512 1
来てしまえば見えない襟の名前 自己満足以外の何者でもないデス。

20160512 2
祭の変わりに入れた 
通常の位置にすると見えなくなってしまうため、裾近くにアイロンプリント
Tちゃんの 『見えてなんぼだろ』 のご意見に従う。
ただ、まだ試着してなあ~い! 

20160512 3
Tちゃんの法被と重ねてみた。

20160512 4
ザックリ手縫いの試作品 (Tちゃんのシャツリフォーム) 甚平とすればやけに似合うじゃないか。

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

緊張しまくり  歯石取り

未分類
05 /05 2016
先日、動物病院で歯石取りの相談をした時・・・・
『汚れているけど、歯肉炎にはなっていない。フィラリアシーズンが終われば時間が取れるから予約していきますか?』
全身麻酔をすることに躊躇・・・躊躇・・・
『考えてきます・・・・』

FOODを受け取りに寄った訓練士さんのところで歯石取りにきたトイプードルに偶然遭遇
麻酔しないんだって!

即予約して、今日行って来ました。(30分のお預け)
20160505 1
おとなしく触らせるか心配だったのですが、顔をそむける事も無くおとなしかったようです。
あと1回仕上げに行きますが、それを聞いて安心してあずけられます。

20160505 2
きっと緊張していたと思いますね。 ぐったり寝込んでいます。  
ジャックにしてはおとなしいですねなんて言われちゃいました。
(横にいた訓練士さんは否定しましたけど・・・)

今日の歯磨きはいつもより抵抗が少なかった気がしました。
サボらないでがんばるので、菜々さんも協力願います!!!!

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

【春の定例行事】 フィラリア・ワクチン&ダニ駆除  

未分類
05 /03 2016

『 フィラリアの検査に来てね 』 と動物病院からはがきが届いたのでそろって行って来ました。

届いたはがきを見て、『 ん? 』
愛犬   ちゃん の ところにワタシの名前が書いてありました。
20160502 1
動物病院の受付で見せてやろうと持っていったのに、
菜々さんがはっちゃけたので見せるの忘れちゃった! 残念!

20160502 2
検査の結果無事フィラリアの薬をいただけました。・・・・・・・菜々さんに。
(賛否両論あって投薬に迷いますが) ダニの薬も頂いてきました。

20160502 3
Foodが届いていると連絡があったので、病院の帰りに訓練士さんのところに立ち寄り。
前回は大型犬用が来ちゃったので、菜々さん=小型犬を念押し。
まあ、大型犬用13キロ完食したけどね。

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

腹ペコ対策 ・・・・ 『没!』

未分類
05 /01 2016
今朝は30分以上も早く起こされた!
菜々さん、隣の部屋で嘔吐 嘔吐 嘔吐 ・・・
歩きながら・・・なので何枚も汚れてます。(一滴くらいなら見えないふり)

20160501 0
空腹が高じると胃液を吐いてしまう菜々さん
夕飯の前の空腹時、 朝食の前の空腹時の嘔吐対策として、
夕飯は17時に半分、残りの半分は朝まで胃に残るように21時
1日3回の食事にしました。

しばらく吐かなかったので、成功!
だと思ったのに、残念!
安眠のために方法を考えなくては。


続いて我家の野菜事情
20160501 1
今年も熊に怯えながら山菜採り (寂しかったのでスーパーから筍を)

20160501 2
イチゴの団地をリハウス

20160501 3
ブラックベリーをイチゴ団地の横にお迎えした

20160501 5
熊に怯えず山菜をGetするには、自家栽培にかぎる! たらの木を3本定植

20160501 4
ついでに、山ウドも

20160501 6
これは昨年種のこぼれたパクチー (コリアンダー) そっこらじゅうに自生

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



ドラコ・おたんこビッチ