樅(もみ)の巨木

未分類
11 /24 2015
連休最終日、プチ遠出。

私の生まれ育ったところでは7年ごとのの年に大きなお祭りがあります。
山からモミの巨木を切り出し諏訪大社の4社まで運び建立する 『式年造営御柱大祭』 
20151123pho.jpg こんな場面もある祭り

書き始めると長くなってしまうので・・・・・・・割愛

要するに
今回は、二社分のモミの木が地元の山で調達ができなかったので、となりのとなりのその又隣町の国有林から切り出されました。 (よそ様のお山から頂いたということですな)

我家から30分ほどのところに安置してあるそうなので、チョット拝みに行ってまいりました。
20151123.jpg
8本並んでいました。

20151123hashiran.jpg
菜々さんも神妙に記念撮影を致しました。

散歩もかねて山道を登っていくと同じ様な小さい家が並んでいましたよ。
滞在型農園だそうです。 都会から来て泊まりながら野菜を作っているようです。
20151123F.jpg
電気を流した柵が張ってあるのを見つけて、あわてて 菜々さん回収!
ワンコの丸焼けなんて冗談じゃない!

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

半ざる食べ歩き or ・・・・

未分類
11 /22 2015
戸隠そばまつりの期間中、『半ざる食べ歩き手形』 2000円を購入すると24軒の蕎麦屋から
4軒を選んで食べ歩きができます。(但し、半分の量ずつ)

この手形を買って食べ歩きをするか? 食べたい蕎麦を普通に食べるか?
悩みながら、とりあえず食べたいと思っていた蕎麦のある店へ・・・・・。
20151121sobanomi.jpg

この店手持ちの手形はSold Out  少し離れた観光協会辺りに行かねば入手不可・・・
迷う必要もなく 『きじ汁そば』 に決定!
20151121kiji.jpg
キジの肉を煮た暖かい汁に冷たいそばを付けていただく。  これが本日目的のそば。

食事の後は、奥社まで行こうと車を降りて鳥居のところまで行きましたが、 『ペット持込不可』
持ち込みですって、自分で歩けますけど。
20151121okusha.jpg

仕方なく鳥居前の広場で菜々さんご休憩。
何か非常に興味をそそられたご様子。 私が蹴り落とそうとした訳ではございませんデス。
20151121okusha2.jpg

せっかく戸隠まで遠征したので、もう1軒。  普通の盛そばをいただきました。
普通盛りとはいえ、はしごはさすがに年寄りにはこたえました。
20151121yamaguchi2.jpg

戸隠バードラインを登ってくる途中、大座法師池は霧がかかっていたけれど、帰りはそろそろ晴れているはず。
大外れ
20151121daiza0.jpg

せっかくなので、池のそばまで行ってみましたが、菜々さん意気消沈。
20151121daiza.jpg

消沈その2
20151121daiza2.jpg
いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

あまもっくら??

未分類
11 /15 2015
長野県の東側の方言で、『ほのかな甘み』の意味。
坂城町特産の『ねずみ大根』の買い付けに出かけました。
中央自動車道 - 長野自動車道 - 関越道 3つの高速道を乗り継ぐも1時間半。

長野県の伝統野菜に指定されている『ねずみ大根』の味をあまもっくりと表現しているのですが・・・・。
が・・・・・・、が・・・・・・・、がです。

20151115 0
昨年行った地場産直売所で菜々さんも買い付けに参加します。

このねずみ大根のおろし汁に味噌をとかして食するうどんを 『おしぼりうどん』 といいます。
昨年は直売所内でおしぼりうどんを頂いたので、今年は別のところで。
20151115 2


20151115 3
どこがあまもっくらだあ! と叫びたいくらい辛い!!
とはいえ、今年も3キロ入りを3袋も買ってしまった。

帰路は、辛い大根おろしを収めて大暴れする胃をなだめながら、姨捨(おばすて)サービスエリアで休憩。
20151115 4

ここからは、善光寺平が一望できる。
20151115 5
広さの表現は、 平野 >  > 盆地(ここで生まれた) > (ここに住んでいる)
谷の住人は、こんな広さでも感激する。

20151115 6
20151115 7
君は、我家の部屋より広ければ喜ぶネ。

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

びっくりポン

未分類
11 /07 2015
6日金曜日は、長い間訪れたかった松本のレストランへ行ってきました。
予約のみのお店なのでなかなか機会がなく、今回Tちゃんの誕生日&結婚記念日を口実にやっと実現しました。
ゆったりとした時間の中、美味しいお料理を頂いてきました。
今回はしっかりお料理を頂きたかったので、お行儀の悪いお嬢様は車で待機していただきました。

ランチの後は、車に待たせたお嬢さんのために信州スカイパーク。
毎年3月に出場しているマラソンコースの周りにある公園ですが、菜々さんは初めて。
よく走ってくれました。
20151106 4

平日のため、芝生を独り占め。
20151106 1

思いっきり走れました。 ヤッホーって感じですか?
20151106 3

20151106 2
事件は現場で起こりました!
ロングリードを使って一緒に走っていたところ、急に軽くなったリード。
20mのリードの先にいたのは、菜々ではなくハーネス君だけ。

ハーネス無しの菜々さんは別のところで芝をクンクン中。
それを見た瞬間 ふたりで菜々めがけてダッシュ!
止まった菜々の頭の方へリードが引っ張られたので、ハーネスがスポッと抜けてしまったようです。

いやあ、びっくりポンです。
本当は冷や汗もんでした。 走り疲れていたところで助かりました。

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

天空の遊覧カート vol.3

未分類
11 /05 2015
富士見高原リゾート  やっと下ってきました。
まあ寒かったこと、 季節間違えちゃいましたネエ そんな人大勢いましたけど

お昼は一昨年春に反対側の山(富士見パノラマリゾート)の帰りに立ち寄った
【カントリーキッチン】さんで

ワンコ連れのため、外のテーブルでいただきました。(外は誰も居ず、ここも寒ッ
唐松の枯葉がいっぱいで、お皿の上にも落ちてきました。

20151103 15

これは枯葉じゃありませんけど
20151103 16

お行儀のわるい子は、落ち着きません。
パトロールに余念なし。
20151103 17

おお~い!
20151103 18

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

天空の遊覧カート vol.2

未分類
11 /04 2015
昨日に引き続き、富士見高原リゾートの続きです。

頂上からは富士山が見えます。 霞んでいたのはチョット残念でしたが、菜々さんはちっとも気にしてません。
興味もありません。
20151103 7

荒野にたたずむワンコひとり
20151103 8

カサカサ鳴る枯れ葉が好きです。 
20151103 10

勢いよく走って来たのでボケボケ・・・・でも、菜々さん楽しそう
20151103 12

あちこちにオブジェがあります。 鹿のオブジェの横で まねっこしました。
似てますか?
20151103 13

遠い目をした菜々さん、何思う ? 富士山を見ているのかな? わけないか・・・・
20151103 14
いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

天空の遊覧カート

未分類
11 /03 2015
11月3日は例年晴れる特異日だそうな。
職場の同僚の勧めで富士見高原リゾートまでお出かけとなりました。

あまりにもたくさんの写真を撮ったので、3回に分けて記録しますよ。

駐車場に車を停めて電動カートで出発します。
道路の黒いライン上を自動走行するため、何の操作もなし。 
20151103 1

もちろんワンコOK !
20151103 2

菜々さんは外面がいいので、膝の上で静かに乗車できます。
すれ違うカートのお客さんにも愛想を振りまきます。
20151103 3

白樺と唐松の林のなか14回のカーブを曲がりながら山頂まで20分くらい登ります。
20151103 4

頂上はこんな感じ 
富士山 八ヶ岳 南アルプス 諏訪湖 北アルプス ・・・・・ が見えます。
20151103 5

今日はここまで。
次回に続きます。
いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

10月 プラス2歳

未分類
11 /01 2015
10月の出来事
2歳、としをとりました。
ひとりでは不可能です。 私だってまだこのくらいは数えられます。

10月9日 菜々さん4歳 おばさん予備軍
10月30日 Tちゃん ○○歳 爺さん突入


そのうちまとめて祝ってやるぜい!

20151031 i
今朝、私が美容院に行っている間にTちゃんが撮影してきました。
毎朝通勤のときに通りますが、おねぼうさんの私には、車を止めて撮影する余裕なんぞございません。
銀杏も拾ってきて欲しかったヨ。 素揚げして塩振って・・・・・・。

20151031 2b
大芝高原のイルミネーションフェスがやっと終了し、ロングリードが絡まる邪魔者も撤去されました。
久しぶりに RUN しに来ました。
踏みしめる枯葉の音に気分がハイになった菜々さんでした。
右や左にターンするので、写真ブレブレ・ボケボケ。 アップできません。

20151031 1b

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ドラコ・おたんこビッチ