熊出没注意!!

未分類
04 /26 2015
朝晩はまだ肌寒い近頃ですが、日中はだいぶ気温が上がってきました。
山菜もそろそろ伸びてきた頃です。
20150426 1
この時期の山菜 『タラの芽』 『こしあぶら』 を採りに看板の横の山道を入ります。

20150426 2
『こしあぶら』 も 『タラの芽』も、細い木の先端にでる新芽。(丸印の中央あたり)

20150426 3
山菜採りの菜々さんもまわりに注意しながら真剣に山道を進みます。 熊が出たら戦います!

20150426 4
なんちゃって

20150426 5
『こしあぶら』
てんぷらが一般的ですが、刻んでごま油で色よく炒めて麺つゆで味付けしたものを炊き立ての白飯に混ぜれば、風味のよいご飯になります。
いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



梓川 ・ 桜 ウォーク

未分類
04 /19 2015
またまた久しぶりの晴天だった昨日、
梓川河岸を歩きました。 上高地から流れてくる川です。
菜々さんを連れていたので、9キロコース。
20150418 4
桜ウォークといえども、9キロコースには桜があまりなく、かわりにこんな坊やをたくさん見つけました。

20150418 2
タンポポも菜々さんを迎えてくれました。

20150418 3
梓川は近日の雨で増水して【沈橋】が沈んだため、橋を渡って対岸へ行くコースが変更され、同じ道を戻ることに。

20150418 1
道草をしては走り、また道草をして走り・・・・・繰り返し
菜々さん疲れませんでしたか?

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

お城でお花見 ~続き~

未分類
04 /14 2015
あれからずっと雨の日が続きます。
日曜日にお花見に行ってよかったです。

たまのお出かけだと写真がいっぱい。
お花見続きということで・・・・・・
20150412 30
人がいっぱいいると落ち着きません。 ましてや、『かわいい~!』 なんて言われちゃうとね。

20150412 16
ボケてしまいましたが、あんまり可愛いので。 親ばか!
なにがこんなにうれしいのか??な。

20150412 9
何ていう 『門』 かわかりませんが、石垣の前で。
このあと、ふとどき者 がここで ウンをしまして・・・国宝の中に。

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

お城で花見 さくら~

未分類
04 /12 2015
一日だけの好天の今日、猫も 杓子も 我家も 繰り出しました。街も駐車場もいっぱい!

国宝松本城でサクラを愛でてまいりました。
お花見にはちょうど良いお天気でした。

20150412 ca

20150412 mo

たくさんのワンコも花見に来ておりましたが、小さい子が多かったようです。
すれ違っただけの子、直ちに拒絶した子、飼い主さんに守られて挨拶もできなかった子・・・・
20150412 1
スパイク君 7歳 仲良くして頂きました。
リードが離れてもどこにも行かないんですよ。 菜々さんなら “ ワープ!!” だよね。
桜の中を自転車で走り去っていきました。

20150412 33
諏訪市の学校で英語を教えているイングランドの方のワンコ 
イングランドのジャックはスムースが多いそうです。

20150412 15
菜々さんは桜の中を明日に向かって進みます。 
久しぶりのお出かけなので、まだ次回に続きます。

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


ブラタモリ 桑子ちゃん 

未分類
04 /11 2015
我地方で今夜放送された、NHKの『ブラタモリ』
我家では大騒ぎでした。
“Tちゃんの” 桑子ちゃんが タモリさんのアシスタントで出演してましたので。

抜擢おめでとう!!
初めて配属されたのが、NHK長野 。
あかぬけないおねえちゃんアナウンサーの大ファンになったTちゃんは、やれ『化粧が垢抜けない』とか、やれ『化粧が派手になった』とか・・・・・・。
本当は都会育ちのお嬢さんが地方局にあわせていたのにね。
kuwako.png
そんな頃の “Tちゃんの” 桑子ちゃん (写真載せてもいいのかな?)

雨の今朝は、おね坊さんでした。
20140411 2
お寝坊さんは、 “Tちゃんの 菜々さん” です。  Tちゃんが起きた後は独占です。

いま満開の庭の梅の木も一昨昨日は綿帽子
20150411 1
いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

長い停電でした

未分類
04 /06 2015
今夜は6:30~ 2時間30分も停電しました。
仕事から帰ってさあ何作ろうかって時でした。
家中の懐中電灯をキッチンに集めて何とか明かりはセーフ。
ですけど、ですけど、IHヒーターは乾電池では働きません!
待てど暮らせど復旧せず・・・・・・。
お遊びで買った、本当に小さなカセットコンロを持ち出して最小限の晩餐。
まあその前にしたたか飲んでましたので、おなかはいっぱいでしたけどね。
深夜電力で沸かした外の大型タンクのお湯も停電だと蛇口まで流れてきませんよ。(知らなかったわあ)

ニュースはこんなところですけど、昨日も今日も雨でしたので、お散歩無し!!
写真は土曜日のお散歩の続き
20150405 0
公園の桜はやっと咲き始め 標高が少し高いので遅いです。 一応高原ですから。

20150405 1
ここの町(村)のキャラクターまっくん とうもろこしだと思っていたら松ぼっくり君だそうです。
菜々さん追い込み中!

20150405 2
好奇心の塊です

20150405 3
地元の高校生の試合も観戦

20150405 4
ひとりで連れて出かけると落ち着いて撮影できない・・・・ボケた言い訳です。

20150405 5
お風呂上りはコーギー君のようなお尻になっちゃいます。 でぶとちゃいます。

20150405 6
おまけ 我家の庭ではやっと梅が咲き始め (なにせ高原より高いところです)
いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


狩(?)に失敗しましたよ

未分類
04 /04 2015
菜種梅雨の合間の今日、
菜々さんは久しぶりに散歩に出かけました。
雨だったり、平日の散歩係が 『お泊りドック』 だったり・・・

いつもの大芝高原の広場は 小さいお子さんがいっぱいだったので、池の方へ
20150404 1
池には、鴨s と 鯉s

20150404 2
菜々さん何を思う・・・・・

20150404 3
よし!

20150404 4
まだ、ちっとチメタイ

20150404 5
フン ♪  フン ♪  フン ♪♪

20150404 6
フン!!
いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

どらこ