我が家の 『春のひとこま』

未分類
02 /23 2014
あれから暖かい日が続いています もう冬も終盤
我が家にも幾つか『春の訪れ』が・・・

30㎏も購入して、冬眠に備えたリンゴもこれがとうとう最後のひとつ シワシワになってきています
そろそろ冬眠から目覚る合図! ヨシ!!
30㌔最後のいっこ1


毎年この時期に買う『蘭 デンドロ』
毎年買うのに、我が家にただ一つの鉢 ・・・次の年は咲かないんです(バルブを凍らせたり・・・)
デンドロ1


干しシイタケを作っています 
干しシイタケがあまりに高価なので、安い生シイタケを干します
晴天 乾燥 澄んだ空気 条件が揃った いい季節ですね
しいたけ1


お雛祭りにむけて飾りました 菜々も女の子だからお祝いしましょ
いい子の菜々さん、おやつにくぎ付けなだけ
hina.jpg


春眠なんとか  ぽかぽかいい天気 ねむぅ~
春眠11
春眠21
いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

月並みだけど、タイトルは ゆ・き

未分類
02 /16 2014
木曜日の夜半からの降雪で、会社も金曜日のお昼で終了!
退社時は大した降りではなかったので、半日儲けた感があり

一夜明けた土曜の朝
2階のカーテンを開けてびっくり! ベランダがこんな状態 菜々おどろきい~
201402161B.jpg

先週同様、同じ場所にベランダの雪を落とす
ついでに雪かきも落とす! 『拾ってくれー』って言われても届かないし・・・
201402162B.jpg

記録的な雪なので、植え込みの状態もカシャ
201402163B.jpg

家の前の道路わきの消火栓もこんな感じ 家の前の道路は基本的にその家でかきます(基本的という言葉には例外もありという意味も含む) 汗びっしょり
201402164B.jpg

日付変わって、16日土曜日 快晴 先週と同じです
雪もどんどん溶けていきます 南側の太陽パネルもだいぶ見えてきています
東側のパネルは雪に埋まったままなので、これから雪降ろし (Tちゃんが)
201402165B.jpg

ベランダもきれいになって 菜々も出られる状態に
夏にベランダを二つに分けた自作のフェンスも雪かきの邪魔ということで、とうとう撤去
201402166B.jpg

2階の屋根からゆるんだ雪が落下、すごい音デス 菜々の上に落ちたら、間違いなく・・・・
(雪は全部落ちました)
201402167B.jpg

1週間散歩を我慢したので、もう我慢できん! 散歩から帰って泥だらけの菜々洗濯された!
201402169B.jpg

P.S.
明日も会社休み!! 随所通行止めのため、ボイラー燃料(ガス)のローリーが来ない!
          コンビニの棚も空っぽ  陸の孤島状態

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



大雪のなせる、大技 (小技)

未分類
02 /09 2014
記録的な大雪の翌日は 快晴 かいせい~~!

昨日の昼、夕方(ご飯の支度するねと言って逃走)と2度も雪かきをして
節々に疲労が残っています。

今朝の我が家の玄関先(二階から撮っているので左下に1階の屋根)
20140209-000.jpg
二階のベランダから降ろした雪の山
ベランダの雪をまず先に降ろさないと家がつぶれる? そこそこ広いんです。自慢かよ?愚痴です!
20140209yama.jpg
太陽光パネルにも雪が残っています。 そのうち自然に滑り落ちますけど。
20140209-010.jpg

雪玉を投げると、くわえて戻ってきます。 どうして?? 
他の雪玉を作ってすぐ投げると、またくわえて戻ってきます。 ええっ??
20140209-020.jpg
ほかのワンコなら普通でも、ボール遊びに誘っても知らん顔のコヤツの行動としては
不思議なことです。 大雪のなせる奇跡か?
20140209-030.jpg

外の世界に何か見つけたのか、突然興奮して、ぴょんぴょんのぞきが止まりません。
端から端まで、走りまわってピョンピョン、ピョンピョン
何も見えないんですけど・・・・・誰も居ないし・・・・・目に見えない何か???
20140209-040.jpg
部屋の中に入れても、興奮は治まらず、出せ、出せ、出せえ~!
20140209-050.jpg
いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッと して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

雨の日は 散歩に行きますか?

未分類
02 /02 2014
今日は朝から雨 暖かい朝です。
早起きして美容院へ行ってきました。(ワンコではなく・・・)
7:45着(ドアはまだ閉まっていましたヨ) ヘアダイ&カット 9:45終了
Tちゃんは、夜打ち朝掛けと言って、7:30着で攻めていました(今は平日の午後行きますけど)
朝早くやって下さるので、時間が有効に使えて助かります。

帰りの道は、牧草地に靄(もや)がかかってまるで春の雨のよう
このまま春にはならないとは思いますが・・・・

菜々さんは雨の日は、強いて散歩をねだりません。
ベランダにも出られないので、こんな感じで過ごします
miru1.jpg

そこから見えるのは、この景色  『枠、汚いねえ』って思ってます? 苔です
miru.jpg


菜々さんは、寒くなってからはご主人様の布団にもぐりこんで寝ます
いけないこととわかってはおりましたが、邪険にお断りもせずにおりました
が、意を決して専用のbedを作りました (それでも同じ部屋ですが・・一歩前進ということで)
new bed

ところが、昼寝をしなかった菜々さんは新しいbedにも行かずリビングで毛布にもぐりこんで熟睡(爆睡)です
P2010018.jpg
P2010031.jpg
訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチッとお願いします 
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

どらこ