かさぶた できた!

未分類
01 /19 2014
先週の日曜日 
菜々の左頬に500円玉より少し大きいかさぶたの様な物を発見!
いつもあちこち顔を突っ込んでいるので、『傷を作ってかさぶたになった』と、思ったのですが、
万が一悪い腫瘍だっったら・・・・・大きくて、少しグチュグチュ
かかりつけの獣医さんは月曜日まで休診のため、火曜日朝一に行くことに。

P1120005.jpg
診察(火曜日)の結果、
『擦り傷にできたかさぶた、きれいに取れれば問題なし』
念のため、抗生剤を飲ませることに。

ん?
心配ないよ、成人の日は元気に雪遊び
P1130059.jpg

日曜日の決まった仕事
P1190064.jpg
フードを変えたら、ウンがベタベタになってしまったので、ダイエット用の油の少ないフードと混ぜています。 (大量に買ってしまったので、もったいなくて)
20gと30g測って混ぜ、朝・晩 14食一週間分準備します。
体重とウンの状態でグラム数を調節します。
準備しておくと、Tちゃんが食べさせてくれるので、朝布団から引きずり出されなくて済みますが、
忘れると寝ぼけて測るはめに・・・・ 
そこまでやるか って? ええ、B型です。

右下の白いボサボサは、撮影中に盗み食いしている『奴』です

訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチット お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



厄年 61歳

未分類
01 /12 2014
男性の厄年の3回目が数え年で61歳ということをごく最近知り、駒ヶ根市の『光前寺』へ
お参りに行ってきました。
42歳が2度目の厄年で、『大厄』といい厄払いなどを行うようですが、
Tちゃんは一度も厄払いなるものをした記憶が無いということで、遅ればせながら・・・です。
境内に入り御祈祷の受付をし、木片に祈祷内容を記入し預けます。
本堂前で自分たちの順番が来るまで焚火などにあたりながら待ちます。
名前を呼ばれた人(何番~何番の方と呼ばれます)は、靴や帽子、(コートまで言ったかな?)
などを脱いで本堂に入り御祈祷を受けます。 ・・・・・信心深い方々はです

待ち時間が長い! 30分の祈祷の間寒い! 大厄の時だって祈祷を受けなかったが無事だった!  
なあ~んちゅう理由で、お札だけ頂いてきました。(お札だって万人のために祈祷してあるはず)
kouzenji.jpg

光前寺は、霊犬早太郎伝説でも知られているそうです。
静岡県のある村では、田畑が荒らされないようにと娘をいけにえとして神様にささげる習慣がありました。村を通りかかった旅の坊さまが、神様の正体が大きな怪物(老ヒヒ)であると突き止めました。
その怪物が信州の早太郎を恐れていることを知った坊さまは、光前寺から早太郎を借りて、それまで村人を苦しめていた怪物を見事に退治させました。
早太郎は、傷つきながらも自力で光前寺の和尚さんの元に戻り、和尚さんに怪物退治を知らせるかのように一声高くほえて、そして息を引き取りました。
光前寺の本堂の横に、早太郎のお墓がまつられています。
 

ということで、ワンコのお守りを頂いてきました。  食いちぎられる前に撮影して保管!
omamori22.jpg

光前寺の裏手には、中央アルプスの雄姿が
20140112アルプス2
20140112アルプス1

菜々の雄姿も  
20140112nana.jpg
早くも早太郎の御利益か
20140112nana2.jpg

カメラのデータの整理をしていたら、消し切れないほど同じような写真がありました。
年賀状用にドンキーとポーズをつくらせて、何十枚も・・・
DSC_0033.jpg

結局、何枚とっても使えるものはありませんでしたが
DSC_0043.jpg

訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチット 押してくださいな
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

午年 今年の抱負

未分類
01 /03 2014
今年も始まりました。
ことしの抱負です。
菜々 『人慣れ、犬慣れ(交流の機会を増やす)』
とうちゃん 『水慣れ(50mクロール)』
かあちゃん 『節食慣れ(減量)』
ばあちゃん 『なんだろう?鬼嫁・バカ息子には慣れていると思うし・・・』

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします

1月2日 諏訪大社へ初詣 おみくじ『大吉』 これで運も使い果たしたあ! 
    実家へご年始(Tちゃんと私の弟が呑む会)菜々と実家の2ワンコの大乱闘に終始する
    これでは、去年からまったく進歩なしです。(人もワンコも・・・・)

1月3日 そろっての初散歩  天気よし 温かい一日でした。
20130103-00.jpg

木に残した林檎が寒さで凍みています 誰のために?
20130103-11.jpg

林檎の古木は、『ロード オブ ザ リング』に出てきた木の精霊 を思い出しませんか?
しゃべっても驚かないかも・・・・そんな訳ないか・・・
20130103-22.jpg

止まれ!
20130103-33.jpg

20130103-44.jpg

訪問して頂いたおしるしにポチッ ボチッ ポチット 押してくださいな
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

どらこ