暑い日の散歩には

未分類
05 /26 2013
近くにこんなところがあるなんて初めて知りました。20130526ooshibaa.jpg

外は何度も通っていましたが、林の中に入ったのは初めてです
20130526oochiba0.jpg
最近の暑さで、ワンコの散歩を夕方に変えたりしていましたが、いつでも涼しいんです
ランニングのコースもここに変えようかな

20130525nana.jpg
別の林の中にはアスレチックのコースもあります(5/25)

20130526nana.jpg
林を出れば芝生の広場もあります。(この一角には誰もいませんでした)

20130526nana2.jpg
夫が顔の周りを散髪しました 『ずいぶんすっきりしたし、かわいいなあ~』とご満悦
2枚上の写真と比べるとわかるかな?

201305tanoshimi.jpg
菜々さん、最近テレビを見るようになりました

応援ぽちお願いしますわん
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

祝・フィラリア陰性

未分類
05 /19 2013
5月18日(土)
フィラリアの検査とワクチンのために茶々の時からずっとお世話になっている動物病院へ
『シーズン』と『天気』と『土曜日』とが合わさって、めちゃ混み
さらに、犬に免疫のない菜々が暴れまくり!
呼び出しベルを持って、外で順番待ちと相成りました。
てんやわんやで、画はございません

昨年は、人間たちの勘違いからフィラリア薬の投与をせずに終わってしまったため、
検査結果が出るまでは心配で心配で・・・・
検査の結果、オーケイ、OK、 夜は、祝杯(主賓抜きで・・・)
もちろん、深く反省はしています。

コシアブラ

宴の一品
山菜の『コシアブラ』を頂いたので、定番の天ぷらに

我家のお勧め 『コシアブラご飯』 ・・・・風味があって大人の味
①刻んだコシアブラをサラダ油で軽く炒める(ゴマ油でもOK) 
②麺つゆで味をつける(ご飯に混ぜるので濃いめ)
③炊き立てのご飯に混ぜる
④おかわりまでする

今日の野菜畑
もう遅霜も来ないと願いつつ
20130519.jpg

我家から見える中央アルプスを別角度から (下に見えるどれかが我家)
諏訪湖の森#13
回れ右して、反対側も撮影
諏訪湖の森#9

応援ぽちお願いしますわん
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2013年連休後半で~す

未分類
05 /06 2013
【菜々攻防戦】
連休前半で作ったベランダの『菜々よけ』
脇をすり抜けないように網を追加!(緑の観葉植物固定用の網購入)
フェンス全体を押せないように重りを追加!(工事現場で使う砂や水を入れて使う重り2個購入)

追:脇すり抜け対策は成功したのですが、
9.5センチ角の網に顔を突っ込んでバタバタしていたところを見たとたん“爆笑”
20130504対策品

こどもの日
蕎麦の工場見学や試食ができると聞き、木曽の開田村へ行ってきました。
あいにく連休中は工場も連休のため見学はできませんでしたが、工場直営店で大盛りを頂きました。
いつも食べている乾麺(霧しな)の工場直営店で食べるのが目的でしたから、手打ち蕎麦の店はパスです。
二人そろって蕎麦食いで、常に大量の箱買いをしています。 

直営店の坂を上ると木曽馬の牧場や広場があります。
向こうには雄大な 『御嶽山』 標高3067m (私はずっと御岳山だと思っていました)
20130505開田菜々

20130505木曽馬

菜々、馬に大興奮!!
このあとリードが切れたらどうなっちゃうんだろうとドキドキするほどの興奮の始まり!はじまり!
20130505開田なな

『コナラの老木』 看板から内側には立ち入り禁止 (お爺さん樹は根っこを踏まれるとつらいそう)
老木はやはり 『お婆さん』 ではなく 『お爺さん』 だと思いませんか?
菜々は沢山踏みつけてきました。(手前の柵のそばでウンもしちゃいました)
20130505開田コナラなな

5月6日(月) 畑仕事
家の裏の角地を開墾して、野菜畑にしました。18㎡(チッチャ)
夫(几帳面すぎる)のNHKのテキストを忠実に守る姿勢に 妻はイライラ・・・
「肥料を計ったり、畝の長さを測ったり・・・そんなことしなくても野菜は育つ!!!」
20130506畑

みのわ花街道(5キロくらいの沿道)
近所の花桃が満開になっています・・・・・が、これは数年前の写真
冬におじさんたちが枝を思い切って(思い切りすぎ)剪定してしまったため、
このアングルの枝は寂しい状況です。  ほかの場所はきれいに咲いていますよ。
みのわ花街道
花桃

どらこ