連休前半

未分類
04 /29 2013
連休前半の3連休
やっと田んぼに水が入り、田植えを始めた田んぼも
我家は、家の周りの整備に終わりました
昨年から裏庭を開墾して畑つくりをした土地の石ころ拾いや、排水の穴掘り・・・・夫の仕事

ベランダにフェンスを設置・・・・夫の設計、ワタシの手仕事

だんだん暑くなると一日中部屋の中にとじこめておく訳にもいかないけれど・・・・
ベランダに出せば、洗濯物が引きずり落とされるし・・・・

考えた末にベランダを区切ることに

20130429-1.jpg
材料費約3000円也 (網2枚とS字フック)
フレームは菜々が我家にやってきた時に購入した物の一部

子犬の頃、初めて来た夜に風邪をひかせたために、急遽部屋の中にフレームとビニールで畳一畳ほどの温室を製作 夜はケージごと温室にいれて、ヒーターで暖房していました 
(我家に部屋全体を暖房する余裕はありませン)

出来上がったフェンスを見て、『これで洗濯物も安全、菜々もベランダに出られる』
と、思ったのもつかの間

じぇじぇ! は洗濯物干しの区画の方に進入!
右の端を押して隙間を作って入ってきたらしい  恐るべし、ジャッコ 攻防は、連休後半につづく!
20130429-2.jpg
とりあえず、明日から3日間 会社だぁ

応援ぽちお願いしますわん
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

春なのに♪♪~ 

未分類
04 /22 2013
4/20(土)
散歩道の これは梨の花の つ・ぼ・み
もう少しで開花
20130420梨

少し歩くと りんご
つぼみは赤いけど、咲くと 白い花 (・・・のはず)
20130420りんご


次は、花桃
道の両側に何本も植えられていて、もうすぐ満開
一本の木に赤と白の2色の花が咲く木も
20130420はなもも


そんな穏やかな春の気分なのに、こいつときたら
201304020P.jpg 毎日毎日 やってくれる!!
201304021なな座

おまけに、日曜日は雪がふった! タイヤ替えないでよかったぁ!
月曜日の朝は、冬に逆戻り
会社に1本ある緑色の花が咲く桜は、つぼみのままで開花せず・・・
20130422霜柱

応援ぽちお願いしますわん
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

雪 ~ さくら ~ 梅?

未分類
04 /14 2013
今週は11日に雪が降り、やっと咲いた我家に梅の花にも雪が
065.jpg

と思ったら、13日には春の陽気に
さくらの便りに誘われて、小諸市の懐古園に行ってきました。
陽気な花見酒の団体様が大勢いらっしゃいました。
082.jpg

陽気な菜々さん、『花より団子』の図
目線の先にはおやつ (やっと座ってくれました)
084.jpg

こちらもおやつの効果
苦労しています
無題


園内で出会ったジャック君 7歳だそうで、きりっとした顔の落ち着いた青年でした
菜々なんか相手にされません!
20130413じゃっくん

近所の梅園でも『梅祭り』とやらを開催しておりますが、どうしたって黄色い『レンギョウ祭り』です。
お客さんもまばらです
20130414梅園

応援ぽちお願いしますわん
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

春の嵐 吹雪

未分類
04 /07 2013
4月4日金曜日の朝、出勤前に庭のの開花を見つけました。
やっと我家の庭にも春が来たあ! 
20130404.jpg

一転、 【爆弾低気圧】
4月7日日曜日 
昨日から全国各地では大変な被害のようですが、幸いにもこの辺は雨風ともに大きな被害は出ていません。
二階のベランダのレイアウトを大幅に変えて行ったくらいです。(場所が変わって上下が変わって・・・)
二日も家の中で過ごして欲求不満の我家の【低気圧】をつれて、風の吹く中でかけました。
雨が時々舞ってきます。
はるか向こうにが出ていましたが、見えるでしょうか?
20130407虹

畑はもうすぐ作付けが始まります。
畝を立てた畑は、黒い土が春の気配を漂わせています。
北海道みたいじゃない? 行ったことないけど・・・・
20130407はたけ


遮るものが何もない畑の真ん中の道を歩いていると、突然の風で犬とおばさんは飛ばされまいと踏ん張っているだけでした。うちの【低気圧】も負けそうです。
20130407なな

晴れ間が出ていても突然の黒雲
このあと、天気予報どおりにが降ってきました。 当たって欲しくない時はあたる!!
積もりはしませんでしたが、雪とはねえ。 花吹雪の季節に本当の吹雪でしたね。
20130407pm3


おまけ
菜々はどうも苦手なようで、引っ張っても頑として近寄りません。
茶々は近くまで行って舐められていましたが・・・・・。
20130407うし

応援ぽちお願いしますわん
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

近頃

ほかのこと
04 /03 2013
とりわけ話題がないので、それぞれの話題を一つずつ

【菜々】
昨日(4/2)の午前中に2度嘔吐した(と、おっと おーと?が言いました)
今度は動物病院には連れて行かず、様子を見ることに。
けして、ケチでも冷たいわけでもなく、強く育てとの親心・・・・ということで
夜になっても あの食欲もなく、あの噛みつきもなく  
寝ているところに頻繁に様子を見に行くものだから、迷惑そうな上目遣いな様子

翌朝一転!!!!
噛みつき再開  戦場と化す我家 昨日は何だ! 何を拾って食った?


【おっとT】
朝晩 信州の春はまだ寒く、まだストーブを焚いている。
今夜はとうとうストーブの灯油が終わってしまった。
私が寒いといっても知らん顔の夫が、洗い物をする私の後ろを
『菜々が寒いって言ってるから灯油を入れて来ようっと』と鼻歌交じりで嬉々として通り過ぎた。

【私S】
最近頻繁に作家の橋田壽賀子さんが我家の鏡の中に登場する。
何気なく鏡の前を通り過ぎる私の視線の端にふっと登場! 
丸顔で、短い髪にめがね。 ああ~わたしだあ・・・。


先週いつもの病院へ定期検査にいった時に撮った写真。  病院の窓から見える中央アルプス。
木曽駒ケ岳?  だんだん手前の山とのコントラストが強くなる 
P3260094_convert_20130403220800.jpg

病院から少し道を登ると、山の顔も変わる  『こまくさの湯』の駐車場から
P3260091_convert_20130403220838.jpg

どらこ