花林糖

ほかのこと
02 /14 2017
子供の頃からずっと かりんとうは 久星(きゅうぼし)のかりんとう ・・・・ だった
大人になっても、かりんとうは きゅうぼしだった
20170214.jpg

だった。 んです
ここ数ヶ月、あちこちのスーパーを探し歩いてもどこにも無い!
ついでに立ち寄った遠方のスーパーにも無い!

冗談で 『つぶれちゃったんじゃない?』 って話していたら・・・・ 去年の暮れで完全に廃業してしまったとのこと
安曇野の会社だって知ったのも大人(オバサン)になってから
せっかく身近になったのに (´;ω;`)


建国記念日の日は恒例の高遠だるま祭
20170214daruma.jpg
Tちゃんのお商売が繁盛しますように・・・(´∀`*)

20170214daruma2.jpg
だるまを購入したお客さんに対して口上と手締めを高らかにしてくださる 
シャシャシャン シャシャシャン シャシャシャンシャン
いやあ、恥ずかしいなあ (*´~`*)

期待はずれ! 我家は何も無し!!  何故?辞退していないのにい


人ごみにお姫さんズを連れて行く技量がない我家
残りわずかなベランダの雪で我慢しておくれ
20170214 n2

20170214 n

20170214 n3
どうも ・・・・ 
写真全部菜々さんらしい ・・・・ 最近、見分けがつかない (汗)

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ と して頂けると嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

新酒を求めて 池田町ふたたび

ほかのこと
12 /13 2016
【酒蔵シリーズ 3】
新酒を買い求めにふたたび池田町と松本市の酒造場に出かけました。
当然ながら・・・・
前回購入したものは全て空き瓶置き場に移動いたしております。(#^.^#)

20161213 1
左から、大信州酒造(松本市) 大雪渓酒造(池田町) 福源酒造(池田町) 甘酒も福源酒造
福源酒造は前回伺った時は定休日だったため、初めての購入になります 
だだ、ここの新酒は3月に絞るそうなので春先の楽しみが増えました(まずは味見ということで)

福源酒造さんの駐車場 お池にハマレナイ団栗
20161213 2

昼は蕎麦を予定して、 たずねた店は本日定休
20161213 3
蕎麦店近くからの風景 ↑↓
20161213 4
春になれば芝がきれいだろうと案内板をみると 
ペットを連れての入場は・・・・・・だって

第二候補のそば店
20161213 5
この坂を下って店の前の階段を登って・・・・

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ と して頂けると嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

日本酒蔵元 と 蕎麦 と 城跡

ほかのこと
11 /21 2016
池田町の蔵元巡りに味をしめたふたりは、新酒を目当てに須坂市の造り酒屋へGO!
我家地方でも一部銘柄を販売しているのですが、新酒はまだ届いていないので。

高速道路を走っている間はずっと濃い霧
特に姨捨SA付近では前の車も確認できないほどの  霧・霧・霧 
運転もしないのに肩凝った!

20161120 遠藤


20161120 遠藤2


20161120えんどう
買求めた3本 
左:ある方のブログから酒屋の甘酒に凝り始めたのでお試しに
中:ビンの中で、酵母・丸米・麹菌が全て活性している蔵元自信作のどぶろく 
   立てて冷蔵保存
右:非売品なのに売っているお酒(蔵元以外では売らないという意味だそうだ)

20161120 あがれ家
蔵元から歩いていかれる 十割そばや 【あがり家】 
囲炉裏のまわりで 十割の新そばをいただく

須坂まで来ればここも寄らねば  松代城址 (海津城)
20161120 海津
話題になっている割にはそれほど混雑していない城跡
ドラマには出てくるが真田幸村が住んでいたわけでもなく・・・・・かな?

20161120 土塁
堀の周りの土塁がいい!

お二人さんには留守番をお願い
20161220 shima
○○ホイの使い方 一歩進む
とは言え、まだもぐって眠るまでいかず遊具に留まる
沙羅はもぐってゴロゴロ部屋中を芋虫ごっこ

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ と して頂けると嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ねずみ大根 買出し

ほかのこと
11 /13 2016
11月12日 毎年恒例の ねずみ大根の買出し

今年はねずみ大根まつりの日に合わせて出かけてみた
いつもはあまり人の居ない直売所がにぎわっていてびっくり (ねずこんも登場)

約10キロの大根を積み込み、協賛のそば店で大根の絞り汁で食べる蕎麦とうどんをいただく
ジアスターゼは何をしている!!と叫びたいほど辛い!

20161112 1
今回はわんズは家で留守番
わんズには悪いけど・・・・気楽なドライブ
『おい!何か臭わないか?』 『おい! 吐いてるぞ』 『ガリガリするな!』 なんてこと一切無し


沙羅は夜中にウンチを2度する
汚れているところへは入りたくないのか?2度目はトイレの外でするため 小さいトイレを併設
20161112 t
お~い! それはトイレだぞ~!

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ と して頂けると嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

蔵元めぐり & 酔い

ほかのこと
11 /05 2016
テレビで紹介していた日本酒が飲みたい! けれど、我家地方には販売していない・・・・
ということで、安曇野の池田町と松本市の酒蔵へGO!

池田町 【大雪渓酒造】20161105 daisekkei

池田町 【福源酒造】
20161105 fukugen
Aさんお気に入りの甘酒 【壷甘酒】 を造っている蔵元 
池田町へ行くからには是非と思いましたが、あいにく閉まっていました。

松本市 【大信州酒造】
20161105 daishinshu

蔵元の直売所はそれぞれに趣があるので、いろいろまわって見ようかと思っています。(単なる酒飲み)
諏訪市の酒蔵直売所はもっと古い感じのところが多いですね。

池田町でもう一箇所たずねたところ 【長福寺の大銀杏】
20161105 tera B
高さ30メートルの古木 一本だけですが十分な迫力です。

長福寺でも地面探索に余念の無い沙羅  拾い食いは止められない悪癖です
20161105 s

飼い主の都合で帰宅時間が早まってしまい、スカイパークのRUNが中止になってしまったお二人さん
ただただドライブとチョット散歩の一日に終わってしまいました。
20161105 ns
元気そうに見えますが、沙羅の 車酔い は なかなか治まりません。
乗車と同時にヨダレ・ヨダレ・ヨダレ。   
酒屋さんに行ったためではありませんが、酔って今日だけで3回も嘔吐しました。
慣れだといわれますが、慣れるまでに苦しい思いをさせるのも可愛そうです。(吐く犬も、洗濯する私も)

いつもありがとうございます。
訪問して頂いたおしるしにポチッ と して頂けると嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



ドラコ・おたんこビッチ